BaSゼロイチ

ライフハックとか日記とかもろもろの雑記。

「おやすみ」メールに返信は必要か

 時々、友人とメールしていて「おやすみー」と向こうから返信が来る事があるのですが、このメールにこちらから返信つけていいのだろうか。
普通、言葉で、つまり面と向かって「おやすみ」という場合は、その後寝るんだから話を続けるのは迷惑。でもメールの場合はどうなんだろう。
そのメールは大概「おやすみー」以外にも内容があって、そこに返事をしようと思えばできるけど、でも必須ではないかな、という感じだったりして判断に迷う。
 自分では結局返信しない事にしてます。たぶん、「もうメールしないで」的なメッセージも込められてるんだろう、という風に受け取って。こっちも「おやすみー」って返す手もあるんだろうけど。