BaSゼロイチ

ライフハックとか日記とかもろもろの雑記。

PoICをちょろっとやってみている

 非常に限定的なのですが、今趣味で小説を書いたり色々考えをまとめるような作業をしているので、それに関してのデータをPoICを使ってまとめています。

ユビキタス・キャプチャー→必要なものはPoIC

という感じです。でも若干転記がめんどくさい。


 あと、ユビキタス・キャプチャーは冊子に書いているので長文も書けるのですが、
5×3の情報カードではどうすればいいんだろう。
と思って考えたのが、

  1. 裏も使う(確か基本的には片面使用のはず)
  2. 何枚にも分けて書いて、リンクを貼る

の2つなのですが、前者は根本的な解決になっていない(裏使っても入りきらない場合がある)のと、
後から見直す、という段階に入った時に裏返さなきゃいけないなどあまりスマート*1でないので、後者の方法を取る事になるのかなと。
つまり、

  1. 片面にどんどん枚数使って書く(ただしタグとかタイトル、日付とかもつける)
  2. 日付(絶対参照名)を使って、次のカードと前のカードにリンクを貼る
  3. タイトルに通し番号をつける

というところで実行していこうかと。
一連のカードをホチキスで止めたりとかクリップで止めたりとか、はしなくてもいいかな。
ドッグに入れた時にそこだけ厚みが増えるのと、特にホチキスに関しては上記の理由も含めて。めくる動作って以外と手間に感じると思う。
まあ、めったに長文なんて書かないし、書いても2枚ないし3枚ぐらいにしかならないだろうけども、一応の規則は作っておいた方がと思い。
後から変更も出来るしね。

*1:これなんか別の言葉にならないかな。あまり好きじゃないが近い言葉が見つからない