BaSゼロイチ

ライフハックとか日記とかもろもろの雑記。

GTDをやめたら、を考える

 体調が悪いのですが、ちょっと思ったのでさくさくと記事にしました。


 手元にあるリストを眺めて、「もしGTDやめたらこれ全部頭の中に入れるのか……」と考える時があります。
基本的に(当たり前といえば当たり前ですが)、リストにある項目はやりたいかやらなければならない事なので、「覚えないで忘れちゃえばいいや」という項目はありません。
もしあるならリストから消してしまった方がいいと考えています。
そうなると、外(リスト)にあるものを頭の中に入れ直す、という労力が途方もなく大変に感じます。個人的には、ですが。
「忘れる事ができる」というのを実感するのに、「忘れてはいけないストレス」を感じる、といったところなのでしょうか。