BaSゼロイチ

ライフハックとか日記とかもろもろの雑記。

ライフハックが補助するのはやる気でなくやり方

 GTDでもなんでもそうですが、いわゆるライフハックと呼ばれるものは「やる気のある人の仕事をよりよく動かす」ものであって、「やる気のない人でも仕事をさせる」ものではないのだろうなあという雑感を最近抱いたのでメモ。
サボる、というよりは不必要なところに手間をかけないようにするというか。たとえば、仕事をする気のない人が「仕事したくないけどしなきゃいけないから」っていう理由でGTDを始めたとしても、「収集めんどくさい」とかそんな理由ですぐ終わってしまう気がする。「仕事をしてもうまくいかない!」って嘆く人は少なくとも仕事をする気はあるんだよなあ、と。
あまりまとまってませんが、ツールはやり方を補助するものであってやる気を補助するものではないのだろうと思っています。いくらハイスペックなパソコンでも誰かが電源を入れないと全くの無意味というか。