BaSゼロイチ

ライフハックとか日記とかもろもろの雑記。

来年の手帳はほぼ日カズンと超整理手帳

 今年(2010年)はMoleskineパノラマダイアリーと超整理手帳の2冊使いに…しようと当初は思っていたのですが、家族と住むようになったりした結果、時間単位でスケジュールを組む必要がなくなり、その結果Moleskineがいらなくなってしまいました。その後、日常のタスクを書くノートとして他のデイリーのダイアリを買ったりしました*1が、来年はその役目+αをほぼ日カズンでやりたいと思っています。
 その+αの部分ですが、外に出さない予定、つまり人に見せたくない・見せる必要がない予定に関してはほぼ日カズン、外で見たい・人に見られても大丈夫な予定に関しては超整理手帳に書く予定です。例えば、今日見たいテレビの時間、日記、今日一日の目標はほぼ日カズン、対して論文の締切りとか講義の休講、(めったにないけど)アポイントメントなどは超整理手帳に記入するわけです。つまり、

となります。家のことだからとか、大学(仕事)のことだからという区分では分けません。2冊使いの場合、プライベート用と仕事用という分け方を良く聞きますが、私の場合現時点だとフリーランスというか家でも普通に仕事(研究)ができる状況なので、そもそもこの分け方はあまり意味を成しません。始まったばかりのバイトに関してはまた考える必要がありそうですが、これに関してもタスク管理の部分だけで日程的なことは超整理手帳でいいような気がします。もう少し忙しくなってからの話ではありますが。

*1:それまではただのメモ帳を使っていた