BaSゼロイチ

ライフハックとか日記とかもろもろの雑記。

マウスの相性って大事

 1ヶ月ぐらい前にMacBookを買いました。普通の真っ白いやつです。何もカスタマイズしていないので9万弱で購入。頑張っておかねためたよ……状態wちなみにこの文章もそのMacBookで書いてます。なんかよく買ったよっていうのを見るのはMacBookAirのイメージが。なんでだろ。そんなに持ち歩くのか……それともSSD云々だろうか。私は好奇心*1と基本的に家でしか使わないので、スペックやHDDの容量を考えた結果MacBookにしました。一番コストパフォーマンスがいいって聞いたんだけどどこでだっけかな……。
 で、マウスをどうしようかということになり、BlueToothのマウスを買いました。タッチパッドもいいんですが(何がいいかは後述)、最初延々いじってたら指先の皮が擦れて痛くなってきたのでwやっぱりちゃんとマウスを使おうということになり。MacBookはUSBポートが2つしかないので、それはできるだけ塞ぎたくないという理由でBluetoothマウスを適当に買いました。純正のマウスはいいんだけど高いのよね……。
 とか思いつつ使ってたら、マウスが存外に手に合わなくて買い替えを検討しています。項の部分というか、手のひらが当たる部分が高いせいで、持ったときに手首が浮くからそれを固定するために腕に力が入って肩がこる。ただでさえ凝っているというのに。
 ということでそのうちマウスを買い直したいんですが、BlueToothのじゃなくてもいい気がしてきています。どのみち、USBポートって2つ同時に使うことってあんまりないので。データの受け渡しもDropboxでやってしまっているし自分以外のパソコン(例えば大学のパソコン室とか)のを使う機会も研究室にはいってからほとんどないですし。もしUSBポートを2つ同時に使うときは、マウスを諦めてタッチパッドを使えばいいんではないかと。MacBookのタッチパッドって、初期設定だとタッチパッドを押さないとクリックにならないから重宝しています。いつもキーボード打つときに手が当ってカーソルを瞬間移動&クリックしていた人間なので、そこを気にせず打っていいのがありがたい。今日、ゼミ中で教授とも話したんですが、Appleってほんとインタフェースは洗練されているなあ、という印象です。Apple製品を今まで使ったことがなかったので知りませんでした。もちろん、好き嫌いの云々はあるだろうけれども。


 そういえば、あまりBlueToothのマウスって種類がないんですね。今まで気に留めてなかったので知らなかったんですが、私が行った某家電量販店(そこそこ大きい)ではモックもなかったので触った感じの確認もできませんでした。うーん。

*1:それまでWindowsとUnix系しか使ったことがなかった