BaSゼロイチ

ライフハックとか日記とかもろもろの雑記。

就活に関して個人的に思うことをごちゃごちゃ書き殴った

 就活を叩いたら叩かれるのだろうか、という懸念を抱きつつ。
 就活してます(キリッなどとふざけたように書くと怒られそうだが、リアルにしているのです。
しかし、就活が嫌です。なぜか。
ある意味、自分を知る、社会を知る、という意味では就活もいい経験でしょう。例えばESの書き方とかはセルフブランディングというものにあたるのではないでしょうか。どちらも自分を売り込む*1ことをするわけで、そう思うとやる気もでそう(笑)*2なもんなんですが、やはり強制的なものに感じるわけです。
というか、嫌いというより吐き気がするんですよねえ……例えばレポート(それも授業内容さっぱりわかってない)をやるのはできるんです。自分がちっとも理解していないものについてあーだこーだ考えて正解が何かもわからないものをつらつら書くよりも、自分のことを書くほうが楽に思えるのですが。結局のところ、ライフハックだのなんだのというのは、自分というものを見ないことには進まないので。問題を見ないで答えは出ないわけです。
 これは完全に感覚で書いているのですが、就活って、みんなで同じ方向向いてこうやれば勝てるよ、だからこうすればいいんだよ*3…っていうのを布教しているイメージがあるんですよね。行進みたいな。ただそれを否定するのもまたシューキョーくさくて嫌なわけです。
やらなきゃいけないこと、という認識は勿論あります。就職云々以外にもしといた方が色々役立つだろう、という意識もあります。ただそれを上回る勢いで気持ち悪くて早々にリタイアしたいわけです。ぎっちぎちに並んだ行進をやめて道端に出て違う空気を吸いたいと思ってしまいます。
学生のままでいたいわけでもないです。就職したいけど就活はちょっと、というか、ほら就職したいなら就活しないとダメデショ! みたいな空気が嫌なのかもしれません。それしか道はないのかなあ。
 というネガティブエントリ。まあ嫌なことはとっとと終わらすに限りますので、今日も元気に就活したいと思います。自分なりに。

*1:セルフブランディングにそこまで知識があるわけではないので、認識が違ったらごめんなさい

*2:強制的な自己開発は嫌だけど自主的なライフハックならいいよ的なノリで

*3:でも同時に、それでもうまくいかないこともあるよ、という言葉もありつつ