BaSゼロイチ

ライフハックとか日記とかもろもろの雑記。

iPadを居間に置いたら便利なんじゃないかと思った

 上記のように思ったのは私の家族間でよく起こる会話です。
家族でテレビを見ていると、「○○ってどういう意味?」と誰かが言い出します。だいたい○○はテレビで出てきたけどわからなかった単語です。
で、そういう時に誰も○○の意味がわからないと、両親は「じゃあ辞書取って」となります。辞書というのは電子辞書です。それで辞書に載ってればいいんですが、そうでない場合はそこでパソコンをつけて検索しよう、となります。
ただ居間にあるパソコンは何年も前に買ったものなので、起動から何からすべて時間がかかってしまいます。だから結構億劫です。ちょっと調べ物をするだけでえらい時間かかるな、となるわけです。でも調べないで「まあいいか」というのも気持ちが悪い。ただ、パソコンを例えば最新モデルにしたところで、電源を入れる→ブラウザ起動→入力して検索、というステップ自体が面倒になっている気もします。
 だったら、いっそiPadを買って、リビングにどんと置いておけば、ちょっと疑問に思ったことがあればすぐに起動して調べられるんじゃない? と思ったわけです。他にも、例えばメモ書きを残しておいて伝言板にするとか、色々使い勝手があるんじゃないかと思います。やっぱり少し調べるのに「起動」と「終了」を毎回行わなければいけないのはめんどくさいなあと。携帯だと家族はみんなパケット代を気にします。私しかパケホーダイがいないので。ならお前のHT-03Aで調べろよ、という気もしますが、部屋に置いてきてしまうことが多々あるのであまり期待できません。
 それに、「話題になってるけどどんなんかはよく知らない」ものが来ればそれで遊べてボケ防止になると思ってwあまり両親はいわゆるデジタルものにあまり親しくありません(というか私ぐらいしか欲しがろうとはしません)
 ボケ防止は冗談として、買うのは割と本気で考えています。いくらするのか知らないけど。家に無線LANの環境があるのと外では使わないので3G回線はいらないんだけど、いくらするんだろう。iPad2とは言わないから普通にiPadを調べようと思ってみてます。
(と、はてなのお題に想起されたエントリを書いてみた。思ってても書く表層まで至らないことって結構あるんだろうな)