BaSゼロイチ

ライフハックとか日記とかもろもろの雑記。

iPad2を買いました

 iPad2を買いました。WiFiモデルの16GBです。
なぜ買ったかというと、Evernoteを見るためのサブディスプレイが欲しかったからです。PCで作業している時に、Evernoteにあるメモを見るのに便利そうだったので。これまではウィンドウを切り替えて見ていましたが、若干面倒に感じていました。それに、ウィンドウを切り替えることで作業が途切れる感覚が強かったのもあります。
あと、iOSを触ってみたかったのもあります。私はHT-03A→GalaxyS2とAndroidばかり触っていて、iOSがどんなもんなのか知りたかったからというのがその理由です。やはり使ってみないとわからないかなと。そんなわけで、他のタブレット端末は選びませんでした。まあ他のタブレットにWiFiモデルがあるのかすら知らないのですが。
 iPad2ではそのWiFiモデルにしたのはすでにE-mobileと契約していて、モバイルルータ(GP01)を持っているからです。また、動画とかそこまで見る予定はないし音楽も入れる予定はないし、あと値段の面もあって一番安い16GBにしました。
(なお、私が持っている音楽ファイルの合計サイズを見てみたら、今現在で33GBほどありました。なので、もし音楽をiPad2で聞こうとすると、最大容量の64GBを買っても半分以上を音楽で占めることになり、元々の用途目的から考えると、わざわざ半分も音楽を入れてしまうのは勿体無いかなと。どのみちiPodも持ってるので)
 話を戻すと、実際Evernoteとメールとブラウザ用途に主に使っていますが、容量不足はあまり感じません。まあまだ買って20日ほどしか経っていないので、これから使い込むうちに色々出てくるのかもしれません。ただ、容量不足はないのですが、たまにEvernoteの同期に失敗して、アプリを再インストールしないといけなくなる時があるので、それがちょっと面倒です。PC側でノートブックを増減させたり、ノートの数が大量に増えたりしたときによく起こる気がします。私はEvernoteでGTDを回していて、その都合上ノートブックもしょっちゅう作り変えたり、またノートの数も一度に大量に増やすこともあるため、この部分が改善されるといいかなあと思います。このエラー時にメッセージが出たのですがメモするのを忘れたので、またそのエラーが起きたときにメモして記事を書きたいと思います。
あと、大きい画面で見たくなったのでついニコ動のプレーヤーをインストールして見てみたのですが、普段見るのに使っているGalaxyS2よりもはるかに画面が広いので、さすが見やすくはありました。あと写真も同じく。ただどうしてカメラの画質があまりよろしくないのかが疑問です。そこまで使わないのであまり問題はないのですが、ちょっとびっくりしました。
 話を変えて、先程も言ったとおり私はiOSは使ったことがなかったのですが*1、いざiOSを使ってみるとやっぱり慣れません。プロセスはどこでkillするんだとか終了ボタンはないのかとか戸惑うことがありました。基本あまり考えなくていいんですね。ホームに戻る時はホームボタンを押せと。
あとアプリが大体有料なのも、Androidだと大体無料で要るものが揃ってしまうのでその辺も今までの感覚と違いました。なにより、地味に戻るボタンとメニューボタン*2がハードにないのが最大の違和感です。Androidだと前の画面に戻る時はとりあえず戻るボタンを押せば大体戻ってくれたので、iPad2を触っているといちいち前の画面の戻り方を探さなくてはいけなくてその度に戸惑います。あと、メニューボタンに関しても、設定とかメニュー画面を出したい時はとりあえず押していたので、その辺りも迷っています。まあ慣れれば問題ないのでしょうが。とりあえずもう少し使い込んで見てから改めて書きたいと思います。

*1:iPodはありますが、あれに入っているのは確かiOSではなくて専用のアプリケーションだったはずなので

*2:GalaxyS2はどちらもボタンと言うよりはタッチパネルっぽく作られてますが