BaSゼロイチ

ライフハックとか日記とかもろもろの雑記。

togglを使い始めました(&PostEverとの使い分け)

 自分が何をしているときにどれくらい時間を使ってるかを調べるために使ってみようと思って。他にも色々似たようなサービスはあったのですが、GalaxyS2とiPadで共有して使えるものはこれぐらいしかないように感じたので、とりあえず登録して使い始めてみました。
でも、もともとのライフログ、というか「今何をしているか・今まで何をしていたか・今から何をするか」はPostEverを使ってGalaxyS2から記述しています。といっても結構書くのを忘れるので飛び飛びの記録しか残していないのですが、全くないよりはいいかと思っています。全くないのも「その日は記録をつけなかった」記録が残る、ということにしてあまり気にしないようにしてます。
 話が脱線しましたが、このPostEverだとピンポイントの時刻と行動は紐付けて記録できますが、「その行動にどれくらい時間がかかったか」を記録するのは難しいと思います。やってできないことはないでしょうが。
PostEverは、

  • その時の時刻に対して行動(を書いた文章)を紐付けられる

のに対し、Togglは

  • 行動に対して、開始時間・終了時間・それらから計算する経過時間を紐付ける

ものだと思います。だからやれること(やりやすいこと)が違うのかなあと。
 で、Togglの使い方ですが、とりあえずスタートしてタスク名を書いて、となんとなくで使っています。なんとなくでとりあえず使えるのはいいですね。あとProjectは適当につけています。繰り返し作業なら「routine」、大学でやることなら「daigaku」などです。英語とローマ字が混じってるあたり適当さが伺えると思います。
そして、その時持っている端末どれからでも記録できるようにしてモレを無くしたいので、それぞれからアクセスするために色々「道筋」を用意しました。要はどうやってTogglにアクセスするか決めた、ということです。

  • GalaxyS2(Android):アプリ「Toggl timer」
  • iPadsafariから公式サイトにアクセス
  • デスクトップ機(Windows7):ブラウザで公式サイトにアクセス

まだMacBookAirには設定してないのですが、アプリを入れるつもりです。
Windows用のアプリがないらしいので、デスクトップ機からはブラウザでいいかなと思います。もしくは、机に座ってる時はだいたいiPadも机の上にあるのでiPadを使うかもしれません。まだToggl自体を使い始めたばかりなので統一されてませんが、おいおい固まっていくと思います。(11/12/07追記:Windows用のクライアントありました。一応入れてみましたがやっぱりあまり使いませんね……iPadかGalaxyS2を使っています)
なお、iPad用のアプリもあるようですが、iTunes Storeのレビューを見るとiOS5で使うと落ちやすいらしいので、とりあえず保留です。後から入れて試してみようとは思ってます。safariからでも問題なさそうなので、とりあえず今はこちらを使っています。
Androidはアプリを入れました。今のところ問題なく使えています。ただWebとの同期のタイミングが設定できないのですが、もしかして手動でやれってことなのかな? よくわかりませんが今のところメニューから「refresh」を押しています。
問題がなければしばらく継続して使っていくつもりなので、また何かあったら書きたいと思います。