BaSゼロイチ

ライフハックとか日記とかもろもろの雑記。

両親の喧嘩

 に、子供は首を突っ込むべきではないと思っています。なぜなら夫婦間にしかわからないことがあるから。
でも、両親が子供に喧嘩のことを話してくるけど、それは子供が拒否していいものなのかな。いや拒否はしたいんだけども。聞きたくないから。親は聞いてほしいから喋ってるんだろうしなあ。喋らないと自分がどうにもならないのかもしれないし。
ただ、正直なところそれを子供に言わないでほしい、とは思います。喋るんなら別の人にしたほうがいいと思います。だって子供に両親の喧嘩の仲裁させるほど拷問ってないからさ。
お金のこととか、そういう夫婦仲の悪いところとか、両親のいってしまえばきたないところを子供に見せるようになったら問題だよなあと思います。
「早く離婚したいけどそうするとお金なくなるから」とかは本当でも子供には言って欲しくないです。だって子供から見たら親は親だしさ。親がきたないものなんて普通思いたくないんじゃいかな。と思います。


と、ふと思ったので書いてみた。あまりまとまってないのであれですが、まあそういうのもありかなと思って。