BaSゼロイチ

ライフハックとか日記とかもろもろの雑記。

モレスキンダイアリーで日記に挫折してしまったので読了記録にしました

f:id:Ass7Wazzap:20130622120324j:plain

2年前に、モレスキンのポケットサイズダイアリーを使って日記書いていました。

MOLESKINE モレスキン 2013年 デイリーダイアリー / ハードカバー / 黒 / ポケット

MOLESKINE モレスキン 2013年 デイリーダイアリー / ハードカバー / 黒 / ポケット

(リンク先は2013年のもの)

が、途中から書かなくなってしまい、結局挫折しました。
でもせっかくのモレスキン、もったいないので何かに使いたいなあ……と考えてみて、ふと思いついたので読了記録にしました。
記録といっても大したものではなくて、次のものを1冊1ページに貼って書いていくだけです。

  • 読んだ本の写真
  • 読み終わった日付
  • 電子書籍の場合はそのことを書く
  • (もしあるなら)その他メモ

なんで読了記録かというと、どれだけ自分が本を読んだか、の区切りがわかりやすそうだからです。例えば記録をつけていって、月をまたいだら「1月分読んだ!」となるので区切りがわかりやすそうです。

また、1月1日から12月31日まではうるう年を除き365日(うるう年でも366日)に決まっているので、1日のページにつき1冊を書いていけば、すべてのページが埋まった時には365冊読んだことになります。後から見直すときにも、「この1冊で365冊の記録がある」と思ってにやにやできればいいかなあと思って。

なお、写真はスマートフォン*1で撮ってPOGOで印刷しています。

POGOだと印刷の画質が良くない……というか、私の場合何故か縦線が入りまくって、最初見たとき「どうしてこうなった……」と思ったのですが、まあどの本かが分かればいいか、ということで放置しています。もしかしたら直るかもしれないし。

本を読んだらまず本の写真を撮って(電子書籍の場合はちょっと手間ですがamazonの画面を写真に撮って)POGOに送信して印刷します。POGOの紙はシールになっているので、それを記事冒頭の写真のようにページの真ん中に貼ります。ただ、もともと書いていた日記が書いてあるページもあるので、それに被らないようします。(記事冒頭の写真だとぼかしています)

その後、脇に読み終わった日付を書いています。あとKindle等、電子書籍で読んだ場合はそのことも書いてたりします。(実物は持ってないよっていうのを書いておかないと探しそうなので)

何冊か並行して、その時に読みたい本を読んでいるのでなかなか読み進まない(日付を比べると非常にはずかしい感じです!)ですが、徐々にいっぱいにしていきたいです。365日埋めるの相当先になりそうです。