BaSゼロイチ

ライフハックとか日記とかもろもろの雑記。

仕事環境が変わったのでノート模索中です

 タイトルの通り、今までクラウドツールを普通に使えていた職場を離れ、まったく使えない職場に勤務することになりました。
 長くても1年ぐらいの勤務かなあという感じなのですが、今までEvernoteやらなんやらを使いまくっていた自分からすると結構な変化です。
 さらに、PCそのものの性能も落ちているので、PCでタスク管理しつつ仕事をする、というのはかなり仕事を回しにくそうです。もちろんgoogleカレンダーなんかも使えません。

 そこで、現在ノートの使い方を考え中です。今までもメモをするのにMOLESKINEのリポーター(ポケット・ソフトカバー)を使っていたのですが、PCでやっていたタスク管理もこれからはノートを使おうかなあと思います。
 現在は、普通のA5の横罫のノートを使い、1行1タスクでどんどんタスクを書いていきます。やったら横線で消すという形です。とにかくその時に手をつけられるものに手をつけ、どんどん消化していく形を取っています。今のところ、今日やることを別にリストにすることはしていません。ただ、これから業務がどんどん本格化していくので、そうなると「今日中にやるべきこと」というのをどこかに別に書いておく必要が出てくると思います。
 その他、会議も増えたので、そのメモ用にMOLESKINE 方眼(赤・ラージサイズ)を使っています。中途半端に使っていたので、使っていたノート部分はカッターで切断しました。また、そのMOLESKINEに印刷したマンスリーカレンダーを貼り付け、あらかじめgoogleカレンダーに入れてある会社の予定を書き写しておきます。こうすることで、とりあえずノートを見れば予定が分かる状態になりました。予定に関しては、しばらくはこれで大丈夫そうな気がしています。

 前述のとおり、まだ業務そのものも準備段階で、これから本格化していくにあたりどんどんノートの使い方も変わっていくと思いますが、その時その時の状態に適応できるように適当に使っていくぐらいのほうが楽かなあ、と思っています。