BaSゼロイチ

ライフハックとか日記とかもろもろの雑記。

GTDは分けて運用

 GTDはプライベートと大学の研究でシステムを分けて運営しています。
以前この話について書こうとした時とまたちょっとやり方が変わってきたのですが、一度まとめとして記事にしてみます。

プライベート

 プライベートはノートを使って、下のサイトを参考にしてやっています。

私のMoleskine PDA

 前まではカードを使っていたのですが(元々はこれについて書こうと思っていたのですが)、
カードに枠や欄を印刷する手間や、まとめて何枚も持ち歩くのが面倒になったのと、何より飽きたので今のやり方に変更しました。
サイトにあるようにMoleskineでやるのも考えましたが、このやり方が自分に合うかどうかわからなかったので、とりあえずコンビニで買った無印のモバイルノートを使ってやっています。
全78ページにページ番号を振り、

  1. NextAction
  2. Project
  3. Someday
  4. Maybe

の4つのセクションに付箋で区切っています。ページ番号と色分けしたタブ(付箋)でセクションを分けるのは上記サイトをそのまま踏襲しています。
ただ、外でやるタスク(主に買う物のリスト)はCheck*Padを利用させていただいています。これなら、ノートを持っていなくても携帯さえあれば外で確認できるので。
 今の所問題なく(もしかすると今までで1番滞りなく)運用できていますが、上記サイトに書かれているように、NextActionのページがなくなったけど他のセクションはまだ余ってる……といった不整合がそのうち出てくるかもしれません。
これに関してはどうやっても避けられない部分があると思うので、しょうがないとは思っていますが。
だからこそ安いノートで試したかった、というのがあります。
あと、鞄の中でページが開くのが嫌だったので、ゴムひもを買ってきて背表紙に穴を開けて通し、自分でゴムバンドをつけました。
こういう改造がしやすいのも安いからならではかもしれません。
ただ、安っぽいと自分が感じるものは使いたくないです。愛着の点で。
また、無印を選んだのは私が無印の商品が好きだから、というのも大きな要因です。統一規格が好ましいので。
(でもそのうち元々のと同じようにMoleskine Reporterでやりたいです、Reporterも好きなので)

大学の研究

 私は個人で卒業研究を行っています*1。また、研究室に何時までいなければならない、といった拘束時間もありません。
ただ、プライベートのタスクを行う時間と、大学の研究を行う時間は分けて予定を立てています。
そのため、GTDのシステムも別にする事にしました。
最初は一緒にしていたのですが、タスクを選ぶ時に見づらくなってしまうのが煩わしく感じるようになった、というのも一因としてあります。
コンテキストを強制的に変えるためにシステムを変えている、といった方が正確かもしれません。
 その研究のタスクはGTD+RをMoleskine Memo Pocketsを使って運用しています。6つのポケットを、

  1. Today
  2. This week
  3. Next week
  4. This month
  5. Next month
  6. Someday

のように分けて使い、タスクは(またも)無印のメモ*2に書いています。
また、1つのプロジェクトに関して複数のアクションが思いつく事があるので、それはReferenceとしてメモに書いておき、該当のプロジェクトのNextAction(最初にやるアクション)にクリップで留めるようにしています。
1つのNextActionにProjectを掲げさせて、それにReferenceがくっついた状態、と言えるかもしれません。

共通Inbox

 ただ、そのタスクも、最初から無印のメモに書くわけではありません。
別のメモ帳をInboxとして使っているので、そちらにプライベートと研究の違いに関わらず思いついた事はメモしています。
整理の時にはそのInboxを見て、

  • プライベートのものはモバイルノートに
  • 研究のものは無印のメモに書いてMemo Pocketsに

と振り分けています。
分類するのはメモし終わってからの方が楽に運用できると思ったからです。
あとは持ち歩くものを減らしたかったのもあります。
 収集はどこででもやる必要があるけど、整理は常に出来る必要はないんじゃないか? と個人的には思います。
そのタスクをしなければいけない場所や状況になる前に整理されていれば問題ないのではないかと。
例えば大学で研究を進めるなら、家で準備をしている時に整理しておけばいいわけで、何も机もないところで整理しなければいけないわけではないですし。
プライベートのタスクは家の中でしかしない、研究のタスクは家でやるか研究室に行ってやるかの2択なので、尚更そう考えています*3
外でやるタスクをCheck*Padに書いて携帯から見れるようにしている以上、ノートもMemo Pocketsも持ち歩いていません。Inboxのメモ帳と、ユビキタス・キャプチャー用のノートだけ持っています。
(ただ、若干危険かな? とは自分でも思っていますが。それらを持ってない事で対応できない状況に遭遇するかもしれません)
収集はそうも言ってられない場合が多いですが。歩いている最中に思いつく事はその場でメモしておきたい気質です。
「書いて忘れていいものなら、書いてしまって忘れたい」という考えが染み付いているのかもしれません。

*1:友人から聞いた話ですが、生物系とかだと先輩と一緒にやったり、とかあるらしいですね

*2:商品名は忘れましたが、RHODIA No.11のOEM? のようなもの

*3:勿論、研究室に行く時にはMemo Pocketsを持っていきますが、気が向いた時にふらりと行く場所ではないので