BaSゼロイチ

ライフハックとか日記とかもろもろの雑記。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010まとめ

というほどちゃんと更新していないのですが(せめて週1で更新したい)今年は色々ありました。一人暮らしから実家暮らしになり、好きなもののかたちも変わって、自分が抱えているものの大きさが思っているより大きいことを実感した1年でした。来年はもっと制…

マウスの相性って大事

Mac

1ヶ月ぐらい前にMacBookを買いました。普通の真っ白いやつです。何もカスタマイズしていないので9万弱で購入。頑張っておかねためたよ……状態wちなみにこの文章もそのMacBookで書いてます。なんかよく買ったよっていうのを見るのはMacBookAirのイメージが。…

何も知らないのでは調べられない

ちょっと油断するとすぐに更新が空いてしまう……。 ところで、emacsやシェル*1を勉強しているのですが、どちらの場合も、 本読みながら「この機能を使うにはうんたら」と覚える というよりは、 とりあえず実際に使ってみる ここをこうしたい・これ楽にしたい…

学生の仕事って学業なのねと

最近とみに思います。当たり前といえば当たり前なのですが。 で、本とかに載っている「仕事術」を学生がやろうと思うと、「仕事」に当たるものはなんだろう、と考える必要があると思うのです。だってまだ社会人じゃないから。GTDの場合は仕事も何も関係なく…

来年の手帳はほぼ日カズンと超整理手帳

今年(2010年)はMoleskineパノラマダイアリーと超整理手帳の2冊使いに…しようと当初は思っていたのですが、家族と住むようになったりした結果、時間単位でスケジュールを組む必要がなくなり、その結果Moleskineがいらなくなってしまいました。その後、日常…

Inboxは「なんでも」Inboxなので、タスクと思考は分けて考えるものではない

GTD

前に、タスクと思考は別にメモするべきじゃないか、という話を(1年以上前だけど)このブログ上でしていました。今でも、タスクにするものは箇条書きで頭に四角(□)をつけてユビキタス・キャプチャに書いています。でもこのユビキタス・キャプチャには普通…

Emacsを勉強中

ものすごく雑記。とりあえずなんでもいいから毎日更新することを目標にしています。まず書く習慣をつけようかなと思って。 で、バイト先でEmacsを使え、と言われたので勉強中です。キーバインドを覚えるのが面倒で(あと授業であまり言い思い出がない)今ま…

gmailがプッシュ式で通知されると微妙に困る

疲れてるので短文&雑文で。 メールの処理は時間を決めてまとめてやる、というハック? は色んなところで言われていますが、HT-03A(というかAndroid)だとプッシュ式でメール届くたびに通知が入るのがちょっと微妙なところです。これって通知切ったりできな…

レイヤーみたいなものを

このところつらつら考えています。バイト(という名のインターン)を始めたり、論文書いたりしてると、例えば受託先と受注元とか、先輩と後輩とか、学生と教授とか、いろんな層(レイヤー)があって、それらを串刺しするように物が流れて動いていくんだなあ…

個人的Evernoteの使い方(タグ編)

えらく間が空きましたが、Evernoteのタグのつけ方について。ちなみにノート編はこちら。 結論から言うと、タグは自分のやることの「まとまり」ごとに分類しています。ある意味役割とも言う。 具体的には、まずこの「まとまり」を示す「大枠」としてのタグが…