BaSゼロイチ

ライフハックとか日記とかもろもろの雑記。

日記は続かなかったけど日時レビューは続いています

 表題のままです。「思わぬことが役に立つのは単に忘れているだけなので、 | シゴタノ!」を見て、そうか書いてみよう、と思い立ったら4ヶ月ぐらい*1続いています。前まで使いかけのモレスキンポケットサイズ方眼を使っていたのですが、それがなくなったので、「リサイクル上質紙ダブルリングノート・ドット方眼 ベージュ・A6・白・70枚・ゴム留め付き | 無印良品ネットストア」を使っています。

 まず書き方を写真でざっくり説明します。

f:id:Ass7Wazzap:20140222235830j:plain

 写真のように2つのブロックに分けて書きます。左側が日時レビュー本体、右側がその日に着る予定だった服です。服は前日に書いています。
 次に、ふだんどんな感じで書いているか説明します。ちなみに書くのはほぼ寝る前です。
まず当日の日付のページ(当日の日付は後述しますが前の日に書いています)に、上記のシゴタノの!の記事にある、

  1. あったこと
  2. やったこと
  3. 始めたこと
  4. 変えたこと
  5. やめたこと

を書きます。必ず書くのは上2つで、残り3つは思いついたら書く、というゆるさです。何かしらあるような気がしますが、思い当たらなければまあいいや、という感じです。あまり厳しいと書かなくなるので、それはもったいないと思っています。とりあえずあったこととやったことを書いておけばいいだろうと。

 その後、つぎのページに翌日の日付を書き、右側3分の1ぐらいのところに線を引きます。そして右側に次の日に着る服を、自分にわかるぐらいのざっくりした感じで書きます。これは次の日に迷わないためです。スーツで勤務するようなところで働いていないので、自動的に毎日の服を考えることになります。服に関しては、いずれ書く場所を分離してもうちょっと一覧性の高いまとめかたをしたいなあと思っています。
 なお、スマートフォンやPCを使わずに手書きしているのは、多少眠くてもざざーっと走り書きできるからです。なんとなく、キーボードやフリック入力で入力するのが眠い時には苦手です。なんというか適当に書きにくい感じがします。これらで入力すると絶対に変換ミスを許せなくなるので、そのあたりがめんどくさいと思っているんだと思います。後から自分だけ読めればいいものですし、そのため多少漢字が間違っていてもいいので、それを許容するのは手書きかなあ、と考えています。

*1:2013/11/10から書いています