BaSゼロイチ

ライフハックとか日記とかもろもろの雑記。

2009-01-01から1年間の記事一覧

ライフハックが補助するのはやる気でなくやり方

GTDでもなんでもそうですが、いわゆるライフハックと呼ばれるものは「やる気のある人の仕事をよりよく動かす」ものであって、「やる気のない人でも仕事をさせる」ものではないのだろうなあという雑感を最近抱いたのでメモ。 サボる、というよりは不必要なと…

ユビキタス・キャプチャーは捕捉するもの?

ユビキタス・キャプチャー用の新しいノート(Moleskine Pocket)がAmazonから来ました。現在はこれにトラベラーズ・ノート用のペンホルダーをつけ、無印の6角ペンの青をセットして使っています。 それとは別に、今、ロルバーンをタスク用に特化したInboxと…

GTDをやめたら、を考える

GTD

体調が悪いのですが、ちょっと思ったのでさくさくと記事にしました。 手元にあるリストを眺めて、「もしGTDやめたらこれ全部頭の中に入れるのか……」と考える時があります。 基本的に(当たり前といえば当たり前ですが)、リストにある項目はやりたいかやらな…

超整理手帳をA7サイズにする

今年から手帳には超整理手帳を使っています。月間と週間のカレンダーで内容を一致させる同期作業がめんどうくさくなり、1つで両方の役割を果たすものはないか、と探しているうちに超整理手帳に行き当たりました。 ただ、使っているうちにA4サイズ4つ折りが…

GTDは分けて運用

GTD

GTDはプライベートと大学の研究でシステムを分けて運営しています。 以前この話について書こうとした時とまたちょっとやり方が変わってきたのですが、一度まとめとして記事にしてみます。 プライベート プライベートはノートを使って、下のサイトを参考にし…

このところばたばたしている

というより、ここを更新したいネタがあってもなかなか書けない、というより書ける心境ではない。 なぜかというと大学院の院試があるから。 最近は研究の方も置いといて勉強ばかりしている。まずはほとんど忘れてしまった数学からやっています。 そろそろ専門…

これまでのユビキタス・キャプチャーのノート

昨日、ユビキタス・キャプチャーのノートの整理をしたので、それに付随させてまとめのエントリを。 通し番号 名前 ノートの種類 期間 1. Pad HANDY PICK(DAIGO) 08/05/20〜08/06/20 2. Note ダブルリングノート・ドット方眼A6(無印) 08/06/21〜08/11/13 3.…

そろそろ野帳を使い切る

やっぱりページ数が少ないからか終わるのも早い。 次はもう一度 Moleskine に戻ろうかと思ったけど、地元の文房具屋で良さそうなノートを見つけたのでそれを買う予定。 ちなみにユビキタスキャプチャーは、ほとんどが番組の感想です。ドラマとかバラエティー…

教科書と参考書

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術作者: デビッド・アレン,田口元出版社/メーカー: 二見書房発売日: 2008/12/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 127人 クリック: 1,493回この商品を含むブログ (294件) を見る この本をちょいちょい読み返している…

Flickrつけました

昨日からですが、ダイアリのヘッダにFlickrのBadgeをつけました。1日1枚ペースで何かしら写真を撮りたいと思っていたので、えいやっとやってしまいました。 あと前々からよくFlickrは見かけていたので、自分でもやってみたかったというのもある。 そして微…

PoICをちょろっとやってみている

非常に限定的なのですが、今趣味で小説を書いたり色々考えをまとめるような作業をしているので、それに関してのデータをPoICを使ってまとめています。 ユビキタス・キャプチャー→必要なものはPoIC という感じです。でも若干転記がめんどくさい。 あと、ユビ…

スタイルフィット単色を使いきった

Moleskine Reporter Pocket につけるペンを、Sliccies からスタイルフィットの単色(ブルーブラック)に変えてました。 理由は、とりあえず買って試してみたかったから、というだけ、という……しかし軸が細かった。ちょっと長時間の筆記には辛い。 それはとも…

RHODIA No.8 でユビキタス・キャプチャー「母艦と遠征」

RHODIA が No.12 から No.8 になりました。(cf.過去エントリ→ユビキタス・キャプチャー)家以外、主に大学でのユビキタス・キャプチャーに使ってます。 一応、ユビキタス・キャプチャーは本来 Moleskine Reporter Pocket でやる事にしているのですが、 Repo…

「おやすみ」メールに返信は必要か

時々、友人とメールしていて「おやすみー」と向こうから返信が来る事があるのですが、このメールにこちらから返信つけていいのだろうか。 普通、言葉で、つまり面と向かって「おやすみ」という場合は、その後寝るんだから話を続けるのは迷惑。でもメールの場…

持ち歩くもの(アナログ)

普段私用している物、主に紙類。 一番上がGTDで使っている情報カード、とそれを入れているケース(無印のブックカバー)。 左側にはProjectリストやそれらの進捗状況を書いたカード、あとSomeday,Maybeのリストが入っています。 右側はコンテキスト毎に分け…

ユビキタス・キャプチャー

Lifehacking.jp で記事を見て以来実践に移している、ユビキタス・キャプチャーには RHODIA No.12と Moleskine Pocket Reporter の方眼を使ってます。 最初に RHODIA に書いてから Moleskine に貼るもしくは転記する。残すまでもないと思ったメモは捨てる。時…

週次レビュー

GTD

GTD でいうところの収集は常にやっているのですが、GTD のシステム全体の更新のために週次レビューはやってます。 手順を1つずつ情報カードに書いて、穴を開けてリングでとめたものを使い、それを見ながら1つ1つやっていく、という形にしています。最初は…

はじめまして

とりあえず始めてみます。場所を作っとかないと始まらないかと。とりあえず初稿を書き始めよう。すべてはそこからか。