BaSゼロイチ

ライフハックとか日記とかもろもろの雑記。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外出リストはCatchで

買う物や、通帳の残高確認などの外出時にやることのリストはAndroidアプリのCatch(旧3banana)を利用しています。 このアプリは1つ1つのノートにシャープ(#)から始まる行に続けてタグを入力することができ、これで場所などを関連付けています。タグから絞…

タスクリストの書き方

前回の記事で、ほぼ日の1日ページにタスクリストを書いているのは書きました。それの具体的な書き方です。書く場所や書式について。 最初に写真を出してしまうと、こんな感じです。(タスクの中身自体はぼかしてます)何も考えずに撮ってしまったため若干ブ…

タスクリストを作る前に「今何をしたいか」を書く

GTD

今はほぼ日カズンの1日ページにタスクやその日の予定(何時から〜というやつ)を書いています。 そのタスクはGTDでまとめたNextActionリストから選ぶわけですが、その前に「今日はこれから何をしたいか」をページの右上部分に文章で書くようにしています。 …

今は自分を考える時期なのだと

就活中なので、いわゆる自己分析みたいなことをしょっちゅう考えます。就活中であるという以外にも、いろいろ忙しかったり自分が勉強不足だなあと感じることが多かったりで、絶賛自分探し(笑)中と言った方がいいのかもしれません。 あとMacBookを買ってし…

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 もっと今年は更新できたらいいな……。というか精神的余裕をなんとか作りたい。うむ。