BaSゼロイチ

ライフハックとか日記とかもろもろの雑記。

2011-01-01から1年間の記事一覧

FxCameraを遅ればせながら使い始めた

そもそも、あまり携帯で写真を取ることをしていませんでした。デジカメあるんだからそっち使ったほうが綺麗に撮れるし、というのがあって。 ですが、荷物を減らそうと思うと、わざわざカメラを持ち歩くのが面倒になってきます。常に写真を撮る、というところ…

iPadのsafariをtoggl専用にした

togglをちょいちょい使って見ているのですが、iOS用アプリの評判がいまいちですね……(Storeを見ると次回バージョンで直すらしいですが) 私は机の上では常にiPadを縦置きしているので、今後はiPadでtogglを使うようにしたいと思っています。GalaxyS2でもいい…

両親の喧嘩

に、子供は首を突っ込むべきではないと思っています。なぜなら夫婦間にしかわからないことがあるから。 でも、両親が子供に喧嘩のことを話してくるけど、それは子供が拒否していいものなのかな。いや拒否はしたいんだけども。聞きたくないから。親は聞いてほ…

備忘録:iTunesのプレイリストをMediaMonkeyで読み込ませる方法

まずは表題の手順から。 MediaMonkeyに入れたいプレイリストを選んでiTunesでエクスポートし、適当なファイルで保存 エクスポートでできたm3uプレイリストをSHIFT-JISで保存し直す MediaMonkeyで「URLかファイルを開く」を選んで先ほど保存し直したプレイリ…

togglを使い始めました(&PostEverとの使い分け)

自分が何をしているときにどれくらい時間を使ってるかを調べるために使ってみようと思って。他にも色々似たようなサービスはあったのですが、GalaxyS2とiPadで共有して使えるものはこれぐらいしかないように感じたので、とりあえず登録して使い始めてみまし…

相変わらずEvernoteでGTDしてて思ったこと

何個か前のエントリでも書きましたが、EvernoteでGTDを続けています。 それ以前はずっとアナログなノートでGTDをやっていました。いや、今でもアナログな部分で管理しているものはありますが、NextActionやプロジェクトは全部Evernoteに入れてしまいました。…

iPad2を買いました

iPad2を買いました。WiFiモデルの16GBです。 なぜ買ったかというと、Evernoteを見るためのサブディスプレイが欲しかったからです。PCで作業している時に、Evernoteにあるメモを見るのに便利そうだったので。これまではウィンドウを切り替えて見ていましたが…

GalaxyS2に買い換えたのでEvernoteでGTDをする

数ヶ月前に、HT-03AからGalaxyS2に買い換えました。そろそろHT-03Aのもっさり具合に耐えられなかったのが原因です。 反動というわけではないですが、速い速いと店員にごり押しされたGalaxyS2を買いました。確かにデュアルコアの方が速いけどなんであんなごり…

twieve(ツイエバ)使ってます

twieveをメインのtwitterアカウント(じゃにおたしてる方)のログ保存に使ってます。 twieveのページに飛んでtwitterのアカウントでログインして、設定すればいいだけなので楽でした。 前まではMAILPIAを使ってRSSを読み込んでメールで登録してたんですが、t…

げんきです

地震があったりなんだりしましたが、都内に住んでいる私はそれなりに普段どおりに生活しています。元から過敏だった地震への反応がさらに過敏になったり色々していますが。 就職も決まり(というか、こちらが折れないことで親に反対させなくした)、就職先で…

iPadを居間に置いたら便利なんじゃないかと思った

上記のように思ったのは私の家族間でよく起こる会話です。 家族でテレビを見ていると、「○○ってどういう意味?」と誰かが言い出します。だいたい○○はテレビで出てきたけどわからなかった単語です。 で、そういう時に誰も○○の意味がわからないと、両親は「じ…

相も変わらず頭痛体操してますが、今度は花粉の話

そんなに即効性のあるものではないと思うのですが、前よりは頭痛が収まった気がします。 ただ私は花粉症も持っているので、鼻水と鼻づまりにも悩まされています。そろそろ耳鼻科に行かないと。 というか正確に言うなら、耳鼻科にはすでに行っていて、その時…

頭痛体操

頭痛がひどいので近くの脳神経外科に行ったら、首のレントゲン写真を撮られました。 それによると、平時から首が後ろに少し反っている上に頭を前傾させた状態でも首がほとんど前に曲がっていないらしいです。 その原因はどうも首の後ろの筋肉が緊張している…

Evernoteのタグ付けに迷い中

(基本は)ノートブックの内容に即してタグを付けているのですが、最近ノートブックの増え方が半端ないので、結構めんどくさくなってきました。 ただ、全くタグを使わない、ということもないので、「全くつけない」というのも問題で、どうしようかなと考えて…

就活に関して個人的に思うことをごちゃごちゃ書き殴った

就活を叩いたら叩かれるのだろうか、という懸念を抱きつつ。 就活してます(キリッなどとふざけたように書くと怒られそうだが、リアルにしているのです。 しかし、就活が嫌です。なぜか。 ある意味、自分を知る、社会を知る、という意味では就活もいい経験で…

外出リストはCatchで

買う物や、通帳の残高確認などの外出時にやることのリストはAndroidアプリのCatch(旧3banana)を利用しています。 このアプリは1つ1つのノートにシャープ(#)から始まる行に続けてタグを入力することができ、これで場所などを関連付けています。タグから絞…

タスクリストの書き方

前回の記事で、ほぼ日の1日ページにタスクリストを書いているのは書きました。それの具体的な書き方です。書く場所や書式について。 最初に写真を出してしまうと、こんな感じです。(タスクの中身自体はぼかしてます)何も考えずに撮ってしまったため若干ブ…

タスクリストを作る前に「今何をしたいか」を書く

GTD

今はほぼ日カズンの1日ページにタスクやその日の予定(何時から〜というやつ)を書いています。 そのタスクはGTDでまとめたNextActionリストから選ぶわけですが、その前に「今日はこれから何をしたいか」をページの右上部分に文章で書くようにしています。 …

今は自分を考える時期なのだと

就活中なので、いわゆる自己分析みたいなことをしょっちゅう考えます。就活中であるという以外にも、いろいろ忙しかったり自分が勉強不足だなあと感じることが多かったりで、絶賛自分探し(笑)中と言った方がいいのかもしれません。 あとMacBookを買ってし…

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 もっと今年は更新できたらいいな……。というか精神的余裕をなんとか作りたい。うむ。