BaSゼロイチ

ライフハックとか日記とかもろもろの雑記。

タスクリストを作る前に「今何をしたいか」を書く

 今はほぼ日カズンの1日ページにタスクやその日の予定(何時から〜というやつ)を書いています。
そのタスクはGTDでまとめたNextActionリストから選ぶわけですが、その前に「今日はこれから何をしたいか」をページの右上部分に文章で書くようにしています。
というのも、だいたい頭の中で「今日はテレビがあるからこれまでにこれをしよう」とか、「今日までにこれしないとまずいよなあ」とか、今日やることについての考えが頭の中に溜まっているので、それを吐き出してしまいたいのです。
まあ溜まってる時点でGTD的にはどうなんだろうとは思います。本来なら、「今日やることはNextActionリストを見た『その時に』思い出して選べればいい」のだと思うので。
ただ、どうやっても「これから何をしよう」というのはやはり考えてしまいます。頭の中にある「覚えている」事だけで考えているので限定的ではありますが、それにしても気になるものは気になります。で、限定的だからこそ気にしてるのは問題だと考えています。なんてったって頭の中にあることだけがNextActionではないので。
そしてそのもやもやした状態でNextActionを選ぶと、その「覚えている」事を中心にタスクリストに書こうと、それを優先して選ばないといけないような気分になっています。「今日はこのNextActionを選ばないといけないんだよな」という感じです。
けれども実際には「覚えていない」けど「やらなければいけない」こともあるわけです。
そうなると、その「覚えていなかった」NextActionを見たときに、「あ、これやろうと思ってたけど、これもやんないとな」と頭の中で考えてごちゃごちゃしてきます。ほんのちょっとした居心地の悪さかもしれませんが、タスクを選ぶのは基本毎日の事なので(当たり前ですが)出来れば避けたいです。
 そこで、ならば先に吐き出してやろうというわけです。先に「今日はこれやらないと」と思っていることを書きだしておけば、NextActionを選ぶ段階ではそれを頭の中に入れておく必要がなくなるわけです。そうなると、気分的にフラットに今日やることを選べるのではないかな、と思っています。
結局見ると言っても意識して見なければ見ていないのと同じで、逆に言えば意識していると否が応にも認識してしまう*1今日これやらないと! と思っていたらそれしか目に入ってこないんではないかと。自分の感覚としては、ですが。

*1:なんて言うのか忘れましたが、赤いものを見よう! と意識すると今まで以上に赤いものが目に入ってくる、というのと同じで