BaSゼロイチ

ライフハックとか日記とかもろもろの雑記。

GalaxyS2に買い換えたのでEvernoteでGTDをする

数ヶ月前に、HT-03AからGalaxyS2に買い換えました。そろそろHT-03Aのもっさり具合に耐えられなかったのが原因です。
反動というわけではないですが、速い速いと店員にごり押しされたGalaxyS2を買いました。確かにデュアルコアの方が速いけどなんであんなごり押ししたんだろう……。
それはともかく、そんなわけでもっさりすぎて諦めていたことを色々しています。Evernoteがちゃんと実用に耐えられる動作になったのが有難いです。
(他にも、twiccaでのTL更新が体感で10分の1ぐらいの時間でできるようになった気がする。ほんとに)
そんな中、一度やってみたかったことの1つに「EvernoteでGTDをやる」がありました。一度(全部でないにしても大半を)デジタルでGTDを回すのをやってみたかったんですよねえ。
ちなみに今までGTDはほぼアナログでやっていました。その理由として主なものが、

  • 追加したいと思ったときに追加しにくい、めんどい(PC開くのが)
  • 見たい時にさっと見れない

でした。これがGalaxyS2で改善できるんではないか、と思って、ノートブックを次のように整理したので、自分まとめも兼ねて久々のエントリに。

ノートブック

ノートブック一覧はこちら。

ノートブック名の頭に数字を入れているのは順番を整理する為です。それぞれのノートについてはこちら。

  • Inbox:PostEver以外のノートはすべてここにまず入る
  • PendingInbox:Inbox整理時に、あとからでいいやって判断したもの

処理自体を遅らせたものを入れる。〆切りがあるものは絶対に入れない、いつ処理してもいいものしかいれない(入れっぱなしで忘れることを防ぐため)

  • Desk:NextActionのノートブックからその日やるタスクを選んで入れるところ。その日のうちに空にする

この中に入れておいて、終了したタスクは本文に日付と結果どうなったか・どうしたかをメモして下にあるEndingノートブックに入れる。やり終わらなかったのはNextActionに戻す。

  • [やるき|ないき]NextAction:やるきNextActionは普通のNextActionリストないきNextActionはなにもやる気がないときにだらだら眺めて出来たらいいなぐらいのリスト

プロジェクト関連のノートには「.Project」タグを付けて絞り込みに使う。Projectについては後述。
「ないき〜」にあるタスクはニコ動見るとかEvernote適当に見返すとか別にやらなくてもいいけど気力がないならやってほしい、ぐらいのテンションのタスクを入れています。そんなわけで急ぐタスクは「ないき〜」には入れない。
どちらもノートは、「1度にやることでタスク達成に役に立つ仕事量」単位でを作る。
例えば、「携帯を充電する」というタスクがあったとき、「ケーブルをコンセントにつなぐ」「ケーブルを携帯につなぐ」という2つのタスクに分解できるが、これらは片方だけやっても「携帯を充電する」というそもそものタスクを達成できないので、ひとつのノートにまとめて書く。ちなみにこのときのノートのタイトルは「携帯を充電する」で、本文に「ケーブルをコンセントにつなぐ」「ケーブルを携帯につなぐ」をチェックボックスを使ってリストにしておく。
ノートが2つ以上になるならまずまとめてProjectに書き、最初にやるものをコピーして新たにノートを作ってペーストする。このペーストしたノートに「.Project」タグを付ける。個別プロジェクトごとのタグは今のところ使わない。検索の時にしか使わないし、プロジェクトリストが新しくなる度に作ったり消したりするのがめんどくさそうなので一括でしている。

  • Project:プロジェクト

「減らす技術」に習って常に3つしかない。「.Project」タグを使えばProject関連のタスクが全て見れるので、それでちゃんとプロジェクトが進むようにタスクがNextActionリストに出ているかチェックする。タイトルがプロジェクト名、本文がメモとかNextActionのリスト(チェックリスト)。
その下の2つはプロジェクトごとの参考資料を入れるためのノートブック。タグにしないのは、ワンクリックで資料を出せるようにするため。タグだとそのタグをつけたり外したりがめんどくさそうだから。すでにEvernoteに入ってるノートで資料があったらタグをつける、そこまではまだいいんだけど、プロジェクトが終わったらいちいち外すのがめんどくさそう。ノートブックだと移動させるだけなので。「保存された検索」使えばタグでもよさそうだけど、私はタグが大量にあるのでいちいちスクロールしないと「ノートブック一覧」から「保存された検索」まで行き着かない……順番並び替えれればいいのになあ……。

  • Someday/Maybe:いつかやる・たぶんやる

これは今のところほぼ日のノートと兼用。タイトルに内容を適当に書いといて、関連することが思いついたら本文にメモする。

  • Waiting:待ちリスト

人に確認してからやりたいけどその人に今確認とれないとか、連絡待ちとかそういうタスク。

  • Archive:「基本ノートは入ってくるだけでノート自体は自分からはほとんど編集しない」のノートブックのスタック

twitterのログとか終わったタスク入れるノートブックとかGTDレビューの時の資料とかが入ってるスタック。1番上にある「miscellaneous」ノートブックはそれ以外のなんでもが入るノート。この中にあるノートブックは入れたり編集したり、というよりはノートが入ってくるほうがメインのノートブック。対してこれ以外のノートブックは状況に応じてちょくちょく変化する。

PostEver:ユビキタスキャプチャー
GalaxyS2のアプリ「PostEver」でちょくちょくつぶやいてログを録っている。1日ごとにノートがまとまって、設定すれば時間も勝手に入るのでキャプチャーに便利。ちょう便利。自分的には初めてユビキタスキャプチャーにしっくりきている。アナログなノートが好きなのですが、なかなかその場で開いてペンでメモ、ってできないんですよね……家族いたりすると特に。スマートフォンの方がいじりやすいっていうのもアレな話ではあるが。

タグについて

タグは内容で分けてる。それぞれの大区切りは次の通り。

  • NextActionのコンテキスト
  • じゃにおた
  • 自分管理(GTDとかツールとか。いわゆるライフハックとか言われる関連)
  • 生活(家のこととか大学とか)・1次創作(オリジナルの小説とか)
  • プログラミング関連(研究とか)
  • 二次創作(……)
  • 全体(全体に関わることとかどの区切りの中でも使うものとか上の区分に入らないもの)

NextActionの中のノートはコンテキストを表す(今のところ、「場所」と「使う物」)タグをつけておく。それ以外は別に内容とかでタグをつけている。
タスクにコンテキスト以外のタグを付けるべきかどうかは検討中。たぶんいらないんじゃないかと思ってつけてない。困ったらつけるようにする。

ノートの作り方

Evernoteにどこからノートを入れているか、という話。

  • PCから
    • PostEver:上でも書いたけどユビキタスキャプチャー専用。

GalaxyS2からEvernoteにノート送るときはほぼこれ。設定はこちらの記事(AndroidでFastever ぽいアプリコンビネーション - 気になって書いて忘れよう)をを参考にしましたありがとうございます! FastEverみたいなのってAndroidにないの、と思って探してたらこのサイトを見つけました。ちょう便利。

    • 共有でQuickShareMail

上の記事で設定したQuickShareMailを使って、GalaxyS2で見たサイトのURLとかをとりあえず送っておきたい時、共有からQuickShareMailを選んで一発でEvernoteに送っています。昔HT-03Aを使っていた頃に嘆いたことができる感動(別にこれ自体はHT-03Aでもできる気がするけど)その場でページをクリップできればいいのですが、GalaxyS2だと慣れてないのでとりあえずURLを送って後からPCで……としてしまいます。やろうと思えばできるのだろうか。


しかし、HT-03AからGalaxyS2に変えたおかげで色々できることが増えている気がします。買い換える前まではまず間違いなくEvernoteを活用する気になれなかったし、2つ以上同時にアプリ起動する気にならんし(googleリーダーからブラウザ開いてサイト見て、ブラウザ閉じてリーダーに戻ろうとしたらリーダー終了してて起動し直すとか)色々これからも変わっていきそうです。
でも前のHT-03Aも何かしらに使いたいなあ。無線LAN使えば通信もできるしね。