BaSゼロイチ

ライフハックとか日記とかもろもろの雑記。

まつ毛が抜けるのを防ぐためにまつ毛美容液を使っています

 たまには化粧品の話題でも。

 何年か前から、しょっちゅうまつ毛が抜けるようになっていました。ただ抜けるだけならいいのですが、それが目の中に入るのです。本来なら目の中にゴミが入るのを防ぐためのまつ毛が目に入るとは、ミイラ取りがミイラになった感じがします。しかも目の中に入ったまつ毛を取るのは結構大変です。
ということで、まつ毛美容液を使うようにしました。まつ毛美容液ってまつ毛を長く太くするイメージしかなかったのですが、強くするという目的でも使えるんですね。使っているのは無印のものです。そのまえはDHCのを使っていました。DHCのはマスカラと同じようなブラシになっていて、マスカラのようにつけます。対して無印のはスポンジが付いた斜めに切れた棒のようになっていて、つけるというより塗るという感じです。
 まつ毛美容液をつけるようになってから、まつ毛が抜ける頻度がぐんと落ちました。前は週に2,3回抜けていたところが月に1回あるかないか、というぐらいまでになりました。だいぶストレスから開放された感じがします。ちなみに、私は普段からマスカラをほとんど付けません。眼鏡をかけているので、下手にマスカラを塗るとまばたきした表紙に眼鏡のレンズにつくからです。付けたとしてもボリュームタイプのものです。
 なお、目の中に入ったまつ毛を取るときは、下まぶたを手で操作して、まつ毛をなんとか下まぶたの裏にくっつけます。下まぶたをめくったら裏にまつ毛がくっついてる状態です。その状態から、綿棒を使って優しくまぶたの外に転がすように取ります。優しく、といっても結局綿棒なのであまり意味は無いかもしれません。なにか良い取り方ないのかな、と思いつつ、まあ抜けにくくなったからいいか、とも考えています。ある問題を予防できるからといって発生した時の対応策を考えなくていい、とはならないのですが、そこまで重大なものという認識でもないのでゆるく考えています。